ブスがダイエットとグルメを楽しむブログ

ブスがダイエットとグルメを楽しむブログ

お酒好き、食べるの大好きな私が心も体も健康を目指します

【池袋】雨ニモマケズで日本料理を嗜む

スポンサーリンク

ダイエット中の楽しみといえば、外食。

私はお酒大好き&食べるのも大好きです。普段の食事に制限をかけている代わりといってはなんですが、飲み会や食事に出かけることもあります。ダイエットにとって、カロリーは一日の摂取量ではなく、一週間の摂取量に左右されるので、他の日で調整すれば大丈夫かな…なんて(笑)

大好きな日本酒は太りやすいので、ここ一ヶ月飲んでいなかったのですが、ついにこの間解禁しちゃいました。たらふく飲んだので、またしばらく日本酒禁止期間に入ります。寂しいけれど、心の穴はハイボールが埋めてくれる♡

では、先日行った素敵なお店の紹介です。

 

【池袋】雨ニモマケズ

amenimo-makezu.com

よく読んでいるグルメブログで度々紹介されていたので、気になっていたお店です。

この日は日本酒が好きな友人と初訪問。予約しておいたほうがいいと聞いていたので、一週間前に予約しました。

JR池袋駅の西口を出て5分ほど歩きます。お寿司屋さんのような雰囲気の入口で、静かにたたずむお店が「雨ニモマケズ」です。

f:id:ganbaru-busu:20150729175655j:plain

ギャラリー | 池袋の居酒屋【雨ニモマケズ】

店内は落ち着いた雰囲気。カウンターに案内されました。板前さんの手さばきがじっくりと堪能できる特等席ですね。お通しは椀物。ハモと冬瓜でした。ハモの食感と、上品な出汁が美味。

f:id:ganbaru-busu:20150729174554j:plain

まずは旬のお刺身盛り合わせから。こんなに盛りだくさんで1800円。

上から時計回りに、インド産生マグロ、鯛、しめ鯖、カレイ、忘れた、甘海老、忘れた、鰯のたたきです。一部忘れちゃってすみません(笑)

どれも日本酒に最高に合います。奈良の風の森と一緒にいただきました。

f:id:ganbaru-busu:20150729174309j:plain

続いて、金目鯛と旬野菜の炊き合わせです。

ほろっと崩れる金目鯛は、しっかりと味が染み込んでいる。

丁寧な料理は心を満たしてくれます。

f:id:ganbaru-busu:20150729174310j:plain

こちらは生うにと毛蟹 山葵の葉にのせて。

ちびちびとつまみながら、日本酒をくいっと。福島の写楽と共に。

f:id:ganbaru-busu:20150729174313j:plain

取り分けた写真でごめんなさい。う巻き玉子です。夏限定で鰻のメニューを出しているそうです。雨ニモマケズは鰻は地焼き(関西)だそうで、鰻の香ばしさと玉子がよく合っていました。

f:id:ganbaru-busu:20150729174550j:plain

毛蟹の甲羅詰めです。丁寧にほぐした毛蟹の身を、蟹みそと和えて甲羅に詰めこみ、からっと揚げたもの。濃厚な蟹みそがたまらない!これまた、大切に食べながら日本酒をいただく。なんの日本酒だったか、もう忘れてしまった。

f:id:ganbaru-busu:20150729174555j:plain

最後は人参ムース生雲丹のせ。

これが本当に美味しかった!もう、奇跡としか言いようがないくらい美味しい。人参のムースは若干甘いのだけれど、それがまた日本酒に合う。感動的な一品でした。これは絶対に頼んでほしいです。

 

日本酒好きにはたまらないお店

美味しいものを少しずついただくことができました。コースはとてもお手頃なので、最初はコースもいいかもしれません。土鍋で炊いたあさりと生姜の炊き込みご飯がおいしそうでした。食べきれない分はおにぎりにしてお土産にしてくれます。私もつぎはコースを頼もうと思っています!

日本酒を結構飲みましたが、お会計は二人で17000円弱。もっといくかと思っていたので、大満足でした。日本酒が1合700円前後なのも嬉しい。

板前さんとの会話も楽しめる、親しみやすいお店でした。肩の力を抜いて楽しめる日本料理店。リピ決定です。

関連ランキング:割烹・小料理 | 池袋駅要町駅

広告を非表示にする