ブスがダイエットとグルメを楽しむブログ

ブスがダイエットとグルメを楽しむブログ

お酒好き、食べるの大好きな私が心も体も健康を目指します

加圧トレーニングで筋肉をいじめてきたブス

スポンサーリンク

初めての加圧トレーニング

ダイエットを始めてから、ずっと気になっていた加圧トレーニング。

ただ体重を減らすだけでは、筋肉量が落ちてしまい、疲れやすい身体になってしまいます。健康になりたい私は、筋肉もほしい!と思ったので加圧トレーニングの体験に行ってきました。

加圧トレーニングとは、腕や足に圧力をかけることで血流を制限し、人工的にハードなトレーニングをしている状態を生み出すことで、より効果的に筋トレができるというものです。

短い時間で高い効果を得られるそうで、めんどくさがり&運動嫌いの私にはピッタリ!

トレーニング自体は30分で終わるらしく、楽勝だぜ~♪とルンルン気分で行きました。

 

f:id:ganbaru-busu:20150803133813j:plain

 

 

いざ!トレーニング

腕に加圧ベルトを巻いて、圧力をかけていきます。結構キツく締め付けられ、血管がドクドク波打っているのが分かりました。両腕はパンパン、真っ赤になっていて…これ大丈夫?と不安になりました(笑)

その状態でダンベルを持ったり、マシンで上腕二頭筋を鍛えたのですが、超つらい!

こんなに筋肉なかったっけ?ってくらい身体が思うように動かない。腕にうまく力が入らないし、必死だし。トレーナーさんが隣で「明日の自分のために頑張ってください!」とか言って励ましてくれるけど、こっちは死ぬほど辛いんだわ!

正直15分くらいやったところで、もう帰りたいと思ったけど、お金払ってるし頑張った(笑)

 

後半は脚の筋トレ

腕が終わり、次は脚。女性はふくらはぎが筋肉でポッコリするのを防ぐために、ゴムチューブでぐるぐる巻きにして締め付けます。そして足の付け根にもベルトを。だいぶ歩きにくい。

その状態で、マシンで足上げをしたり、スクワットをします。何故か鏡を見ながらやるのですが、苦しそうな自分の顔がまじでブスwww

そんなブスな顔を見て、噴き出してしまったんだけど、そしたらトレーナーさんがすかさず「いい!いい笑顔です!その調子!」なんて言うからもう腹筋崩壊。

地獄のようなトレーニングが終わり、時計を見ると50分も経ってる!どうやら、私のスピードが遅すぎて時間がかかってしまったようです。くーっ、加圧トレーニングきつすぎるぜ!

 

数時間後には筋肉痛

トレーニングが終わった後、美容院に行ったんだけど、なんか身体が痛いの。たった数時間しか経ってないのに、筋肉痛きてた!筋肉いじめちゃったよ~。ムキムキになっちゃうよ~。ハードなトレーニングを人工的に行うことで、疲労感も倍増。カラーしながら寝てた…。自分、マジ頑張った。もう加圧トレーニング行きたくないけど、自分をいじめたくなったら行こうと思います(笑)

 

筋トレで重要なのは超回復

筋トレで重要な「超回復」という言葉を知っていますか?

私初めて聞いたんですけどね、筋肉をいじめた後、筋肉の繊維が壊されるそうなんです。その壊れた筋肉を修復しようとする痛みが筋肉痛。筋肉痛が治ったあとの身体は、よりよい筋肉に成長しているそうなんです!これが超回復。筋肉痛がある期間に筋トレしても、効果がないそうで。この超回復後に筋トレをすることで、めっちゃ筋肉がつくらしい!

ということは、今まで毎日腹筋してたの意味なかったんだね?!ww

今後は、超回復というキーワードに注目しつつ、身体をしっかり鍛えていきたいと思います。

 

今日の体重・体脂肪率

50kg/23.2%

はぁ~増えてるし。これ、筋肉が増えたってことでいいのかな?(笑)

広告を非表示にする