ブスがダイエットとグルメを楽しむブログ

ブスがダイエットとグルメを楽しむブログ

お酒好き、食べるの大好きな私が心も体も健康を目指します

【絵本】富ヶ谷で、素敵な古書店に出会った【代々木公園駅】

スポンサーリンク

暑い暑い土曜日。富ヶ谷での仕事を終えた私は、ふらふらと駅に向かって歩いていた。あまりの暑さに、自販機で麦茶を買って一息。信号待ちをしながら、ふと横を見ると気になる看板が。

f:id:ganbaru-busu:20150810181731j:plain

古本。私の中で、なにかがときめいた。

古本屋なんて、久しく行っていないなぁ。そういえば、お気に入りの古書店が潰れてしまってからというもの、一度も行っていないのではないだろうか。

気づいたときには、私は店の中にいた。

f:id:ganbaru-busu:20150810182039j:plain

壁一面に敷き詰められた本。古い紙の匂い。独特な雰囲気に胸が躍る。

久しぶりの感覚だ。さあ、今日はいったい何冊出会えるだろうか?

f:id:ganbaru-busu:20150810182803j:plain

チェコの絵本かぁ。なかなかお目にかかれない。絵本好きの私としては、見逃せない。けれど、できれば日本語の絵本がいいな。いつか子どもができたら、一緒に読みたいから。

f:id:ganbaru-busu:20150810182946j:plain

こっちはロシアの絵本!キリル文字がなんとも味わい深い。インテリアとしては最適。けれど、結構なお値段。もう少し物の価値が分かるようになったら、買おうっと。

f:id:ganbaru-busu:20150810183102j:plain

おっ!懐かしい本がたくさん。昭和の香りがプンプンする。こんなに大量のめんこ、初めて見たかも。マニアにはたまらないはず。

f:id:ganbaru-busu:20150810183203j:plain

こちらはきのこコーナーか。どうやら店長はきのこが好きらしい。うーん、ディープ。

気が付いたら1時間も店内をうろうろしていた。スーツ姿でじっと本を眺める私は、少し怪しかったかもしれない。音楽、ファッション、建築、インテリア、戦争、性、怪奇現象などなど、幅広いジャンルの本が置いてあった。どれも興味を引くものばかりで、素晴らしいチョイスだった。

その中で私が今回出会えた2冊はこちら。

f:id:ganbaru-busu:20150810183432j:plain

どちらも比較的新しい本だが、破格だった。デザイン系の仕事をかじっている私としては、いつか基本を見直したいと考えていた。この本は、サンプルがたくさん載っていて、初心者でも理解しやすくまとめられていた。仕事に役立つこと間違いなし。ボリューミーな本ながら、500円。ありがたい。

そして、あれあれなんだろな?という絵本。パッチワークのような絵が可愛らしくて、思わず手に取ってしまった。

f:id:ganbaru-busu:20150810183701j:plain

うーん、可愛い。いつまでも眺めていられる。大満足。こちらも350円とお手頃価格だった。

久しぶりに自分好みの古書店と出会えたので、暑さなんて忘れてご機嫌になってしまった。知らない街に来るのはいい。こういう出会いがあるから。たまには、どこか遠くへ行ってみようか。

 

f:id:ganbaru-busu:20150810183905j:plain

rhythm-books.com

 (お店の方に許可を撮って撮影しています)

 

デザイン・制作のセオリー―絶対はずせないデザインのお約束

デザイン・制作のセオリー―絶対はずせないデザインのお約束

 
あれあれなんだろな?

あれあれなんだろな?

 

 

広告を非表示にする