ブスがダイエットとグルメを楽しむブログ

ブスがダイエットとグルメを楽しむブログ

お酒好き、食べるの大好きな私が心も体も健康を目指します

ダイエットの喜びは、自分の変化に気づくこと

スポンサーリンク

お盆休みに入った会社が多いのか、電車がいつもより空いています。その代わりに増えたのは子どもたち!朝から元気いっぱいの声でおしゃべりしていて、こちらの元気まで吸い取られそう…ですが、楽しそうで何よりですね。私も、子どもの頃のお出かけはわくわくしたものです。電車で数十分の距離でさえ、大冒険のような気がして。例えば、上野動物園なんかは数十分で行けるのですが、ものすご〜く遠い場所へお出かけしているような気持ちになったのを覚えています。ディズニーランドなんかは、もはや国外の感覚でした(笑)

 

 

大人になってからは、自分の行きたいところへ自由に行けるようになりました。やりたいこともできるようになりました。ダイエットだって、習い事をたくさんして頑張っている。ホットヨガに、キックボクシングに、加圧トレーニングに、ピラティスに…どれも楽しくて、飽き性の私が続けられています。変わっていく自分が嬉しい。今まではカチカチだった身体が、柔らかくなっていく。エスカレーターを選んでいた私が、ひょいっと階段を駆け上る。そんな些細な変化がたまらなく嬉しくて、頑張っている自分を褒めてあげたくなる。
嫌いだった二の腕も、コンプレックスだった二重顎も、いつか気にならなくなるときが来る。小さな小さな積み重ねが、明日の自分を作る。ダイエットの醍醐味は、まさにこれだと思います。
 
自分を追い込むのではなく、自分の変化に気づく心のゆとりを得ること。
ヨガでは「今日一日のご自身を振り返り、褒めてあげましょう」とレッスンを締めくくることが多々あります。ヨガは、人と比べるのではなく、自分と向き合う時間。自分の肉体の動きを感じて、昨日できなかったポーズができるようになったり、はたまた身体の不調に気づいたり。自分自身を大切にすること。自分で変わっていくこと。明日をちょっと生きやすくするヒントなのかもしれない。
 
お盆休みは飲み会がたくさん入っているけど、うまく自分をコントロールしながら楽しもう!
 
皆さんにとって、良い一日となりますように♡
 
f:id:ganbaru-busu:20150811092301j:plain
 
広告を非表示にする