ブスがダイエットとグルメを楽しむブログ

ブスがダイエットとグルメを楽しむブログ

お酒好き、食べるの大好きな私が心も体も健康を目指します

プチプラコスメで叶える!海でも落ちない夏メイク☆

スポンサーリンク

はいはーい!メイクアップアーチストのブスでーす☆(笑)

夏って、汗や皮脂でメイクがすぐ崩れちゃいますよね。朝の洗顔後に保湿をたっぷりしたって、崩れるときは崩れる!ブスは、化粧をすることをやめました。(ブスなのに)
さすがに完全にノーメイクというわけではありませんが、ファンデやパウダーは使わないようにしています。汗をかくと、肌色の水滴が流れ落ちるからね…☆
ブスは超汗っかきなので、なるべく薄いメイクのほうが被害が少ないのです。
そこで、今日は私の普段の夏メイクを紹介します♡
 

f:id:ganbaru-busu:20150822221130j:plain

ベースメイク

ななななんと、日焼け止めジェルと、ベビーパウダーだけ!
これだけでじゅーぶんです。
何も塗らないと、日焼けで10年後にはシミだらけになってしまうので、日焼け止めは必ず。ちなみに私は、アリーの顔用とアネッサの顔用ジェルを使い分けています。普通のクリームタイプより、乾燥しにくいかなぁと思ったので。
そのあと、ベビーパウダーを軽くはたいて終了!このベビーパウダーが超優秀。
赤ちゃんのあせも予防にも使われるベビーパウダーは、皮脂や汗をコントロールしてくれる働きがあります。汗を吸収してサラサラにしてくれるんです!
結果的に、メイク崩れを防いでくれるという。もちろん冬でも使えます。同じように、メイク崩れを予防してくれるし、乾燥も防いでくれますよ♪軽いメイク直しにもおすすめ。
そして何より安い!でっかい缶でも300円くらいで買えちゃう。しかもかなーり持つし。化粧直しにはコンパクトタイプのものを使って、家でのスキンケアには缶タイプを使ってます。
ピジョンのベビーパウダーは、スクワランが配合されているのでおすすめでーす!
チークがないと不安…という人は、練りチークが落ちづらくてよいです!ANNA SUIの練りチークが発色もよくて可愛いですよ〜♡もっとお手頃に済ませたいときは、キャンメイクの練りチークで充分です!
 

アイメイク

アイメイクは、ウォータープルーフのアイライナーでラインを引いて、眉毛を書いて終わり!
ウォータープルーフだと、ファシオのペンシル1DAY TATOOのラスティングアイライナー(リキッド)がおすすめです。ちなみにこの2つ、海でも落ちなかった!超優秀。
眉毛は眉マスカラまできちんと使ってあげると、落ちませんよ♪昼すぎには眉毛が消えてオバケになってたなんてマジで笑えませんからね♪(笑)
 
ちなみに、もっとアイメイク崩れを防ぎたければアイメイクベースを塗るといいです。
キャンメイクのベースがかなりいいです。安いのに、絶対にアイメイクが落ちない!海に入るときは、かならずこれを塗ります。これさえ塗っておけば、朝まで飲んだ日もパンダ目になることはありません。コスパ最強で売り切れてることもあるので、お早めにゲットしてくださいね!

www.canmake.com

まつエクをしてるので、マスカラはしてませんが、ウォータープルーフ度が一番高いマスカラはメイベリンのボリュームエクスプレス フィルスラッシュですね。これは海でも汗でも落ちない。最強のマスカラです。ぶっちゃけ、ランコムより遥かに優秀でした。ただ、ナチュラルメイクが好きな人には合わないかも。
 

夏のメイクは引き算メイク!

以上が私の夏メイクです。がっつりメイクしなくていい日は、日焼け止めとベビパのみです。お肌にも負担がかからないので、肌の調子もとてもいいですよ☆リップに関しては、好きなものをつけていいと思います。唇はメイク崩れしにくいので。

気になる部分を隠そうと、何度も何度も重ねてしまうと、どんどん崩れてしまうんです。メイクの手数を減らせば、崩れるものも無くなるでしょう?だから夏は引き算メイクなんです。

汗でドロドロになったファンデーションまみれのブス顔よりも、ナチュラルな素肌をアピールしたほうが絶対に男ウケも抜群ですよ〜♪

女性の皆さん、夏こそ素肌メイクでアピールしましょう☆