ブスがダイエットとグルメを楽しむブログ

ブスがダイエットとグルメを楽しむブログ

お酒好き、食べるの大好きな私が心も体も健康を目指します

うどん天下一決定戦2015に行ってきた【原宿】

スポンサーリンク

うどん天下一決定戦2015に行ってきた

うどんどんどどん…うどんどんどどん…(ターミネーターの音楽に合わせて)

仕事の合間に、代々木公園にて開催されているうどん天下一決定戦2015に行ってきました。全国から絶品うどんが集結するという、うどん好きにはたまらないイベントです。去年は17万人も来場したそうで、今年も混雑が予想されます。というわけで、サクッと平日に食べてきたわけです。

 

f:id:ganbaru-busu:20150828134838j:plain

キター(*'▽')♡

平日ということもあってか、まだ人はまばらでした~。ラッキー!

f:id:ganbaru-busu:20150828135312j:plain

マップをみて、どのうどんを食べるか考えます。

うーんうーん、どれにしようかなあ。

f:id:ganbaru-busu:20150828134843j:plain

 

君に決めた・・・ッ!

長崎県の五島うどんにしました。以前テレビで観てから、一度食べてみたいと思っていたのです。

 

長崎角煮五島うどん 600円

f:id:ganbaru-busu:20150828134839j:plain

豚の角煮がのったうどんです。ひやむぎより太いけど、稲庭うどんよりは細い麺。コシの強さよりも、のどごしの良さが特徴です。つるっと食べられるうどんはまさに日本のファストフードですね。

f:id:ganbaru-busu:20150828141039j:plain

ちゅるちゅると食べすすめます。角煮が温かくて、ほっこり。ほろほろととろけるお肉でした。甘辛い味つけと、うどんのつゆがとっても合う!本当に美味しくて、1分くらいで食べちゃいました(笑)

五島うどん、ハマりそう。長崎では、茹でたての麺を鍋から直接食べる「地獄炊き」という食べ方が一般的のようです。いやぁ、一杯目からやられました。美味しすぎ。

まだお腹に余裕があったので、二杯目へ。

 

車えび冷天おろし 700円

f:id:ganbaru-busu:20150828134846j:plain

うどんといえば香川県!やっぱり讃岐うどんを食べずには帰れない、ということで。讃岐うどんにしました。先ほどの五島うどんと打って変わって、力強いコシが感じられます。残念ながら、海老は揚げたてではありませんでしたが、ぷりぷりで美味しかったです。レモンとおろしと醤油。爽やかな組み合わせで、こちらも数分で完食。

美味しかったです。でも、割と普通だったかな?(笑)

 

一番人気はひも川うどん

f:id:ganbaru-busu:20150828134844j:plain

一番行列ができていたのは、群馬県のひも川うどんでした。昨年度のうどん天下一決定戦では、売上・評価部門ともに1位という実績あり。そのせいもあってか、並んででも食べたいという人がたくさんいたのでしょう。私は仕事に戻らなければならなかったのでスルーしました。群馬なら車で行けるので、別機会にリベンジしたいと思います。

 

会場は立ち食いスタイル

f:id:ganbaru-busu:20150828134834j:plain

会場はテーブルがセッティングされているだけの立ち食いスタイルです。土日は人で溢れかえりそうですね。長時間楽しむよりも、サクッと食べて帰るのがちょうどよいと思います。

f:id:ganbaru-busu:20150828134835j:plain

開催初日、平日ということもあり、人は少な目でした。行くなら今日!この後がおすすめです(笑)30日まで開催されています。みなさんぜひ美味しいうどんを味わってみてください。

 

食べたら投票して帰ろう

f:id:ganbaru-busu:20150828163329j:plain

うどんを買うときにもらえる投票券。美味しかった~普通~不味いの5種類から選んで投票します。五島うどんは美味しかったに、車えび天ぷらは普通に投票しました。

 

昼間っから一人でうどんをすするOL…寂しくなんかないもんね?!

 

広告を非表示にする