ブスがダイエットとグルメを楽しむブログ

ブスがダイエットとグルメを楽しむブログ

お酒好き、食べるの大好きな私が心も体も健康を目指します

私がレスパスを辞めた理由

スポンサーリンク

みなさんお気づきのとおり、ダイエットお休みしています。

今まで利用していたレスパス。定額で好きなときに好きなレッスンを受けられるというのが便利で、ずっと活用していました。ホットヨガに週2で通い、週1でキックボクシング。受けたいレッスンがないときは、ピラティスやダンスなども挑戦しました。

月額9,800円で、月に12回以上レッスンを受けていたので、かなりお得なサービスだったと思います。サービス自体はとてもよいので、これからどんどん伸びていくはずです。けれど、私はレスパスを辞めてしまいました。

 

lespas.jp

 

私がレスパスを辞めた理由

やりたいスポーツに出会えた

レスパスのいいところは、様々なレッスンを受けられること。ヨガ、ピラティス、バレエ、ダンス、キックボクシング、ボルダリングなどなど。本当にたくさんの種類があるんです。全て受けようと思ったら、1年はかかりそうなほど!これは素晴らしい充実度です。私はレスパスを通して「キックボクシング」に出会いました。有酸素運動と筋トレの繰り返し。これこそダイエット。思い切りミドルキックをすると、ストレス発散になってとてもいいですよ!マイグローブ、マイレガースまで買ってしまうほどのめり込んでします。キックボクシング一本にするために、レスパスを辞めることにしました。レスパスとキックボクシング両方の月会費を払うのは大変なので(汗)

今は自分に合ったボクシングジムを探しているところです。

 

受けたいレッスンがあるとは限らない

レスパスは毎週決まったレッスンがあるとは限りません。レスパスユーザーを募集するかしないかは、スタジオ側が判断すること。レッスン予約がなかなか埋まらないスタジオや、空き人数に余裕のあるレッスンが募集されることが多いです。

私はビクラムヨガが好きで、募集があれば毎回予約していたのですが、9月に入ってめっきり募集がなくなってしまいました。仕方なく、他のヨガレッスンを入れたりしたのですが、ビクラムヨガとは内容が全く違いました。毎週固定のレッスンを受けられればよかったのですが、こればかりはスタジオ側との兼ね合いですからね。残念ですが、辞める理由のひとつとなりました。

 

レッスン開始から24時間以内はキャンセル料が発生する

24時間以上前だったら、無料でキャンセルができます。けれど、24時間以内になると2,000円のキャンセル料が発生してしまいます。

仕事の都合や、体調不良などで急に休みたくなっても、休めないのです。キャンセルすることによって、スタジオ側に利益が生まれないことはわかります。人気のレッスンであれば、他に受けたいひとがいるかもしれません。そういったことを考慮しての2,000円なのでしょう。レスパスがどういう仕組みでスタジオ側とやり取りしているのかは不明ですが、おそらくレスパスから予約することで、スタジオ側に料金が支払われていると思うのです。つまり、行っても行かなくてもお金は動いていると。ならばキャンセル料を支払う必要はないのでは?と思ってしまったのです。たかが2,000円。されど2,000円。絶対に行かなければならない、という気持ちがあるとサボらずに済みますが、どうしても外せない用事ができたときは2,000円をドブに捨てる覚悟でキャンセルしていました。ここ最近は仕事が立て込んでいることもあり、キャンセルが続いてしまったので、レスパス自体を辞めることにしました。

 

ホームページのリニューアルが見事に失敗だった

極めつけはこれでした。9月にホームページがリニューアルしたのですが、本当に見づらい。予約しづらい。なぜか関西や名古屋のスタジオまでトップページに表示されて、必要のない情報がありすぎました。予約するのが億劫になるほど、ひどいリニューアルでした。恐らく、同じように感じている人も多かったと思うので、今は改善されているかもしれません。会員登録していない人でも、レッスンの検索ができるようなプレ会員画面みたいなページがあるといいかもしれませんね。実際に登録しないと中身が見えないっていうのは、結構怖いと思うので。レスパスさんがんばれ!

 

成長していくであろうレスパス

今年の4月から始まったばかりのレスパス。サービスとしては改良が必要だと思う点もたくさんありました。けれど、全国で様々なレッスンを受けることができて、好きなときに予約できるという最大の強みを持っているサービスです。これからますます利用者が増え、成長していくことと思います。私は辞めてしまいましたが、もしかしたら今後また利用するかもしれません。利用者の声を真摯に受け止め、もっと素敵なサービスになってほしいです。気軽にジムやスタジオに行くことができれば、運動や健康に前向きに取り組めるだろうし!

いまレスパス入会を考えている人がいたら、私は迷わずオススメします。

まずは1ヶ月試してみてください。合う合わないはあるけれど、世界が広がるきっかけになることは間違いありません。

私も、キックボクシングと出会えたのはレスパスのおかげです。自分の新たな可能性と出会えるかもしれませんよ♪

 

 

広告を非表示にする