ブスがダイエットとグルメを楽しむブログ

ブスがダイエットとグルメを楽しむブログ

お酒好き、食べるの大好きな私が心も体も健康を目指します

現役中高生が考える、お酒と煙草の年齢引き下げ論について。

スポンサーリンク

中高年じゃないですよ、中高生ですよ。

ティーン世代向けの情報サイトである「マイナビティーンズ」と、パパママ世代向けの「日経DUAL」が大好きなおブスちゃんです。

今日は、マイナビティーンズから気になる記事があったのでピックアップ。

お酒も煙草もOK?年齢引き下げ議論についてどう思う?

teens.mynavi.jp

来年から選挙権が18歳に引き下がることに伴い、飲酒・喫煙も18歳からOKにしてもいいんじゃない?的な議論が交わされているそうで。その件に関して、現役中高生はどう考えているのか、マイナビがアンケートを取ったというものでした。

気になる結果はこちら。

『お酒と煙草を18歳からにすることについては賛成?反対?』
◯賛成...180人(39.4%)
●反対...277人(60.6%)

賛成が約40%!私が想像していたよりも、多かったです。

賛成派の意見としては、「20歳も18歳も一緒ぐらいだし、高校三年生なんて体も出来上がってると思うからルールだけきちんとすれば大丈夫だと思う(中学3年)」というものや、「結局大学入って飲まざるを得なくなるのなら今から練習しておきたい(高校/高専2年)」なんてものも。

たしかに、大学の新歓などでお酒をすすめてくるバカな先輩もいるだろうし、内緒でお酒を飲んでいる中高生もいるでしょう。

 

でもね、思うんですよ。

 

ルールを守れないヤツは何やったってダメ。

 

周りや環境や、状況のせいにして「いいよ、いいよ」なんて言ってると、そのうちぜーんぶ自分にかえってくるんだと思うのよね。

アル中でぶっ倒れる学生とかって、「先輩が飲めっていうから」とか平気で人のせいにするでしょ?先輩は悪い。当たり前に悪い。けど、何故そこで折れる?嫌われるから?いじめられるから?

大学生なんだから、自分で友達を選べるようにならないと、一生バカな奴らの言うこと聞いていくことになるんだよね。

 

ハタチ超えたって、酒で失敗してるクソみたいな私が言うのもなんだけどね。

やっぱりお酒とか煙草は、自分の意志で飲んだり吸ったりするものでしょう。そういう責任みたいなものが、きちんと備わっているか?っていう話なわけで。18歳でも責任感が強くて、とても賢い人がいることはわかっているけど、そこにボーダーを合わせちゃうのって、違くない?

 

ハタチを超えて思うのは、後輩たちに無責任なこと言っちゃいけないなってこと。

少し上の世代って一番目に入る。私自身、アラサーの先輩たちの影響をものすごく受けてる。幸い、私の周りにはとても素敵な人ばかりで、美味しいお酒の楽しみ方とか、食に対する姿勢とか、いろんなことを勉強させてもらった。

 

今回のアンケート、私もそんな素敵なお姉さんにならないといけないなーと痛感。

大学に対するイメージとか、お酒・煙草に対するイメージ。危険なところはしっかりと伝えて、上手な付き合い方をお手本として見せないといけない。

 

から、二丁目で酒乱かますのは控えよーと思いました\(^o^)/

 

広告を非表示にする